よくある質問

/ 221Views


誰だってはじめてのリフォームはわからないことがたくさんです。ここではそんなリフォーム初心者さんによくある質問をまとめてみました。ポイントは一人で悩まないで、雑誌やインターネットなどで情報収集をしたら、次はリフォーム会社に直接聞いてみること。遠慮せずにどんどん質問して、理想の住まいを手に入れてくださいね!

A.何からはじめればいいの?

まずは住まいの現状把握から希望の書き出し、情報収集などを行って、想いの整理整頓をするといいでしょう。その後はリフォーム会社に相談してみましょう。

【こちらもご参照ください】

実際のリフォームの流れは?(一般的な場合)
実際のリフォームの流れは?(中古物件を購入してリフォーム)

A.どこまで変えられるの?

戸建てとマンションで異なる制約があります。また、住まいの状態によっても変わるので、リフォーム会社に現場調査に来てもらい、確認してもらいましょう。

【こちらもご参照ください】

リフォームで出来ること出来ないことは?(一戸建て編)
リフォームで出来ること出来ないことは?(マンション編)

Q.費用はどれくらいかかるの?

数多くの事例を見て、相場観を養いましょう。詳しくは気に入ったリフォーム会社に見積りを出してもらい、確認しましょう。

【こちらもご参照ください】

リフォームの価格相場って?
リフォーム以外にかかる費用は?

Q.リフォームでもローンOK?

公的機関や民間の銀行にリフォームローンという商品があります。中古物件を購入してリフォームを行う場合は、住宅ローンが利用できる場合も。個人の条件によっても変わりますので、リフォーム会社に聞いてみましょう。

Q.工期はどれくらいかかるの?

キッチン、トイレ、洗面台などの設備交換だけなら1~2日ですが、間取り変更などの場合は工事規模によります。詳しくはリフォーム会社に聞いてみましょう。

【こちらもご参照ください】

リフォームの価格相場って?

Q.工事中は家に住めないの?

設備交換や1部屋のみなど、部分的なリフォームなら、住みながら可能です。間取り変更を伴う全面改装などの場合は、仮住まいに引越しをする必要があります。

【こちらもご参照ください】

リフォーム以外にかかる費用は?

Q.近隣挨拶や差し入れなどは?

工事前の近隣挨拶はしておいたほうが無難です。手土産は1000円前後が相場でしょう。工事中の差し入れは断っている会社もあるので、直接聞いてみましょう。

【こちらもご参照ください】

リフォーム以外にかかる費用は?

Q.「プラン」ってなに?

いわゆる間取り図と呼ばれる「平面図」や室内の部分を切り取って断面化した「展開図」、使用する素材や設備機器が記載された「仕様書」などの設計図のこと。通常、見積りと一緒に提案されます。

Q.大きい会社のほうが安心?

希望に叶ったリフォームをするために会社の規模は関係ありません。担当者の対応ぶりや相性、施工・保証・アフターなどの体制はチェックしておきたい点。また、地元で長く営業している会社なら、地域に信頼されている証、といえるでしょう。

無料 商品+工事+保証を含めた諸経費コミコミのリフォームシミュレーションはこちら 2分でかんたん!専門知識不要!

関連記事